« え!都庁前まで! | トップページ | 柔道部物語で綱登り!!手がパンパンです! »

2007年10月19日 (金)

意地!

今日もK柔道クラブで稽古がありました。

稽古では、重量級の人達と多くやりました。

僕は、いつもよりデカイ人とやったので、

少し張りきってやりました。が、

最初は、ぼこぼこにやられたので・・・、

「絶対に負けたくない!」「意地でも負けられない!」と思い、

何と、全国大会ベスト8まで行った相手から

背負い技有りを取りました\(^o^)/

僕は、「やった!」と思いました!

それから、残りの稽古では、中学生ともやりました。

何回か投げられましたが、僕も投げました。

稽古が終わったら、いつもメッセージを書いてもらってる

Sara*mamaから柏崎先生のビデオを見せてもらいました。

背負い・小内の連絡技です。

明日は、中学校に出稽古に行きます。

明日の稽古で挑戦してみようと思います,,,<(`_ ´)

みんなのメッセージ待ってまーす!

人気blog【柔道】ランキングへ

ランキング参加しています。

クリック!をお願いします<(`_ ´)

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

|

« え!都庁前まで! | トップページ | 柔道部物語で綱登り!!手がパンパンです! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

妹之山残さんへ

メッセージありがとうございます!

僕は、もっともっと強くなりたくて、

稽古をしています。

オリンピックに出られるように、毎日稽古を

していますので、またよろしくお願いしま

す!

鷹丸

投稿: 鷹丸 | 2007年10月20日 (土) 09時50分

sara’mamaへ

メッセージありがとうございます!

昨日はビデオを見せてもらって、

ありがとうございます!

質問の答えですが、背負い・大内の連絡技と

背負い・谷落としですか?

答えは、なんですか。

今日の稽古から、連絡技をやっていくので、

また教えてください。

よろしくお願いします,,,<(`_ ´)

鷹丸

投稿: 鷹丸 | 2007年10月20日 (土) 09時46分

追伸
昨日のビデオの中身は、殆どが柏崎先生の『寝技中心』のテープなんですが、鷹丸くんにお見せした「背負いからの小内」のところは、岡野功先生のです。(ゴメンなさい、説明が悪かったみたいで)
ホームページで、岡野先生の解説のサンプル視聴が出来、『これって、凄く良い、連絡技だな』と思ったので、そこだけうつしていったものです。
基本・基本と言いながら、どんなに努力しても一つの技だけでは崩せない、いろんな技で前後右左と揺さぶる技を組み合わせ、攻めて攻めて攻め抜く気持ちで行くと、相手には攻める隙が無くなって、その上段々崩せて、必ずチャンスが生まれる。自分の一番の得意技を、そのチャンスに持ってくる。(勿論そこまでの体力がいるんだけど)そういう『勝利のパターン』が出来るといいですね。今は、小さくたって、頑張れ!!柔よく剛を制すって、カッコいいよね。
昨日は、中学生との乱捕りで互角に向かって行く姿に感動したよ。投げたり、投げられたり、本当の乱捕りだよね。お父さんも、楽しみですね。

投稿: sara*mama | 2007年10月20日 (土) 08時23分

同級生で軽量のTくま君が、よく大きい人からポイントを取るのもこのタイプの連絡技だってしってました?Tくま君は、更に3技目をつなげてきます。おっとりしてて、何でもゆっくりのろのろのSaraには、まだ早い技を見極める力が無いので、2段目をなんとかしのいでも、その後の足取り技にやられてしまいます。
大切なポイントはいくつかあります。お父さんも道場でおっしゃってましたが、「背負いの後、戻り過ぎないで直ぐ掛ける。」が、コツかな。わからなかったら先生に教えてもらってくださいね。特に鷹丸くんみたいに、スピードの有る切れの良い子は、一度対戦したら、確実に背負い対策されて待たれますからね、「それ来た!」とばかりに踏ん張って後にのけぞる力を利用しながら、出ている右足を刈り取る。大きい相手なら、小内でかけたあと、のけぞった胸の上に、飛び乗るくらいの勢いで、押し倒しましょう。絶対、ビデオ通りの理想の一本です。(明日、ためしに是非練習してみて、練習あるのみ!)

 では、問題です。もしも相手が左組みで背負いを踏ん張ってしのぐため、のけぞったときに相手の左足が出ていたら・・・、連絡技に何を持っていきますか?
(答えは一つじゃないよ)

投稿: sara’mama | 2007年10月20日 (土) 00時21分

すごいですね~ベスト8まで行った相手に技有りを取るなんてwwwww
んで、中学生を投げるなんて!!!
将来オリンピックに出るのですかwww

投稿: 妹之山残 | 2007年10月19日 (金) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464814/8510686

この記事へのトラックバック一覧です: 意地!:

« え!都庁前まで! | トップページ | 柔道部物語で綱登り!!手がパンパンです! »