« 中学生の新人戦を見に行きました! | トップページ | 残り12秒!!のカウントダウン! »

2007年10月15日 (月)

街で30人を倒す!

今日は、稽古に行く前に街中で30人出足払いで投げてきました。

これは、通りかかった人の足が出てきたところを、スパッ!

また、でてきた人の足をスパッ!

(あくまで、相手がでてくるのを想像してかけるのです。ですので、本当に相手の足をかけるのではなく、想像して手で払う。)

これは、たかの先生のブログに書いてありますので、感じがつかめない人は

たかの先生のブログを見てください。http://kenjitakano.jugem.jp/?day=20070620

今日は調子が良くてK柔道クラブで背負いが決まりました。

でも、中学まであと半年!頑張って中学までには背負いで投げれるように、

今はK柔道クラブだけでなく、中学校にも出稽古に行っています,,,<(`_ ´)

メッセージ待ってまーす!

人気blog【柔道】ランキングへ

ランキング参加しています。

クリック!をお願いします<(`_ ´)

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

|

« 中学生の新人戦を見に行きました! | トップページ | 残り12秒!!のカウントダウン! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

たかの先生へ

メッセージありがとうございます。

僕も足技をものにしたいので、

足技のイメージトレーニングをしながら

乱取りで使っています。

今度、先生の得意の足技を教えてください。

金曜日、待ってます,,,<(`_ ´)

鷹丸

投稿: 鷹丸 | 2007年10月16日 (火) 22時14分

Sara*mamaへ

ありがとうございます!

足技の稽古はすごく難しいです。

なかなかタイミングがつかめません。

Saraも今はけがで技のイメージトレーニン

グしかできないけど、早く足のけがを治して

また、練習に加わってください。

saraの必殺払い腰を楽しみにしています(^_^)v


鷹丸

投稿: 鷹丸 | 2007年10月16日 (火) 22時10分

出足払いが本当にうまく決まると、相手は想像以上に宙を舞いますよね。跳ね上げられた足が腰の上のほうまで上がって、受身せざるを得ない、見事に美しい一本で決まったのを、しかも試合開始後1秒で決まったのを見て、鳥肌がたつほど感動したことがあります。(高野先生のイメージトレーニングは、いい感じでできるようになったら、「見事にきまる」ところまで、想像するといいですよ。タイミングが外れてしまった時も、「バナナを踏んで、滑ってしまった、おっとっと」とズッコケル姿を想像して・・・(笑))
毎日30人もたおしちゃったら、結構それだけでもすごいイメージ・トレーニングになると思います。
みんなにも、教えて上げてね。
とくにSaraは激しい練習お休み中なので、「イメージトレーニングってすごく役立つからがんばれ。」って応援してやってくださいませ。

投稿: Sara*mama | 2007年10月16日 (火) 13時47分

足払いは、打ち込みや投げ込みはしないからイメージが大切なんだよ。

投稿: たかの | 2007年10月16日 (火) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464814/8440576

この記事へのトラックバック一覧です: 街で30人を倒す!:

« 中学生の新人戦を見に行きました! | トップページ | 残り12秒!!のカウントダウン! »