« 風邪が少し治りました | トップページ | 柔道ざんまいだー\(^o^)/ »

2007年11月16日 (金)

技のキレってなんだ・・・?

今日はB時程で4時間授業で早く終わりました\(^o^)/

ですので、早く春日柔道クラブで稽古できました。

今日の稽古は、たかの先生が寝技の入り方を

教えてくれました。

たとえば、相手がカメになった場合、相手を又ではさんで

身体を起こし、脇から手を入れ襟をつかんで返します。

このときのコツは、一回転したときに相手を完全に

横に落して最後まで足を抜かずに身体を完全に乗せたら、

上に乗っかって抑え込みます。

※僕の説明で分からなかったら、たかの先生に聞いてください。

次に立ち技では、東先生と乱取りをしました。

東先生は、身体は小さいのに大きい相手を背負いで投げます!

僕は、どうして大きいのを投げられるのかが

すご~く不思議に思います(?_?)

僕が受けて感じたのは・・・、

東先生は、組むと腕を振って、僕が技に入れないように崩します。

そして、腕を振りながら身体でリズムをとり移動します。

それが技を掛けるときは、急に早いリズムに変えて

イッキに入ってきます。

このリズムの違いに僕の身体がついていけず

「パッ」と投げられてしまいます(>_<)

リズムを変えてイッキに入って投げる

これが技のキレではないか (・・?

考えると難しい・・・・((+_+))

みんなはどう思いますか・・・?

今日はもう遅いのでこれで寝ます(-_-)zzz

みんなのメッセージ待ってまーす,,,<(`_ ´)

人気blog【柔道】ランキングへ

ランキング参加しています。

クリック!をお願いします<(`_ ´)

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

|

« 風邪が少し治りました | トップページ | 柔道ざんまいだー\(^o^)/ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

たくくんへ

試合頑張ってください!

と、突然ですが、リンクしても
いいですか?

よろしくお願いします!

鷹丸

投稿: 鷹丸 | 2007年11月17日 (土) 21時20分

たかの先生へ

詳しく教えてくれて、
ありがとうございます!

僕も東先生も軽量級なので、
「崩し」というのは見習いたいです!

鷹丸

投稿: 鷹丸 | 2007年11月17日 (土) 21時16分

 僕は明日試合です。
 だから僕もアズマックス先生みたいに急にスピードを速くして相手を投げます!!

投稿: ぶんちょうの息子のたく | 2007年11月17日 (土) 17時53分

「急にリズムが変わる」これは、大きなヒントです。
二人で手をつないで、同じ速さで歩いているときに相手が急に走り出したら自分は前に転びそうになるよね。
これが「崩し」です。
小柄なアズマックス先生はスピードが速い。というのはいつも速いのではなく、技に入るときに急に速くなるので対応できずに投げられてしまう。ということです。

投稿: たかの | 2007年11月17日 (土) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464814/8950243

この記事へのトラックバック一覧です: 技のキレってなんだ・・・?:

« 風邪が少し治りました | トップページ | 柔道ざんまいだー\(^o^)/ »