« 醍醐杯で平均身長138.2センチ!体重39.8キロのチビッ子軍団がベスト16!! | トップページ | 深川SCで乱取り!キャプテンは岩でした・・・。 »

2007年11月27日 (火)

醍醐杯から考えたこと

今日も春日柔道クラブで稽古しました。

昨日、小室先生に醍醐杯の宿題をもらいました。

今日はそのことを書きます。

先生の宿題は、

1.これまでどう取り組めたのか。

2.試合の反省を、今後の練習でどう克服していくか。

僕は「心・技・体」から考えてみました。

「心」

1.これまでは試合で勝ちたいとは思い稽古しました。

2.でも、はっきりした目標はありませんでした。

ですので、これからは目標を決めます。

そして、ただ稽古をするのではなく、

目標に向かって行くため、

何のために稽古をしてるのか、

はっきりした気持ちを持ちながら稽古します。

「技」

1.得意の左背負いの稽古をしてきました。

2.試合では左の背負いに入った時に、右足が

残ってしまいうまくかつげませんでした。

それに、右の背負いに入れるチャンスがあったのに

行けませんでした。

ですので、右足を引きつけることに気を付け

右の背負いと、背負いに入る連絡技を稽古して行きます。

体」

大きくなるように、ご飯をいっぱい食べて、

いっぱい寝たいと思います,,,<(`_ ´)

僕はこう思います。

みんなのメッセージ待ってまーす!

人気blog【柔道】ランキングへ

ランキング参加しています。

クリック!をお願いします<(`_ ´)

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

|

« 醍醐杯で平均身長138.2センチ!体重39.8キロのチビッ子軍団がベスト16!! | トップページ | 深川SCで乱取り!キャプテンは岩でした・・・。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

小室先生へ

教えてください!僕は寿司が大好きです!

鷹丸

投稿: 鷹丸 | 2007年11月29日 (木) 21時38分

あとね、身体を作るのは炭水化物(ご飯、パン、麺類)ではなく、
タンパク質(肉、魚、乳製品)だからね。
肉ばかり食べていると太るから、
新鮮な魚なんか良いんじゃないかな。

美味しい寿司屋なら紹介するよ。
お父さんとおいで!

で、ここでツッコミ入れとくよ。
「ここは栄養講座か?!」

投稿: 小室宏二 | 2007年11月28日 (水) 23時30分

たかの先生へ

了解しました!!!

鷹丸

投稿: 鷹丸 | 2007年11月28日 (水) 22時01分

Sara*mamaへ

僕も、外で遊ぶのが大好きなので、
いっぱい遊んでます!

Saraも、早くケガを治してください。

鷹丸

投稿: 鷹丸 | 2007年11月28日 (水) 22時00分

ごめんビタミンDだった。
Sara*mama の言うとおりです。
訂正してお詫びします。

投稿: たかの | 2007年11月28日 (水) 17時48分

カルシウムにはビタミンDも大事なんだよ。だけど、食べ物からはプロビタミンDが吸収される、それからビタミンDに変化するのには、お日様に当たらないといけないの。つまり、ちょっとは外で遊ばないとだめなのね。
柔道って、室内でやるじゃない?
(しかも冬は寒いよね。)
ハードな運動はしてるけど、みんな骨が弱いんじゃないかと思う。
だから、天気のいい日は表で1日20-40分はお日様にあたるといいよ。(子どもは風の子だから、外にでよう。)

Saraは急に大きくなったけど、あちこち骨折するでしょ。骨が弱いんだなきっと。お日様に当たるよう、学校の休み時間には外に出るように言っているんだけどね。

投稿: Sara*mama | 2007年11月28日 (水) 17時32分

>たかの先生

メッセージありがとうございます!

僕は、柔道が大好きだから、カルシウムと
ビタミンEをとれるように、お母さんに
話します(^^)v

>小室先生

牛乳をいっぱい飲んで、干しシイタケを
たくさん食べて、中学でレギュラーを
目指します,,,<(`_ ´)

今日は、これから深川SCに行ってきます。

鷹丸

投稿: 鷹丸 | 2007年11月28日 (水) 16時22分

たくくんへ

メッセージありがとう!

スピードを速くするのは、なかなか難しいけど、身体のねじりと、タメ、だと思います。

稽古あるのみですね。

鷹丸

投稿: 鷹丸 | 2007年11月28日 (水) 16時08分

5669と同じ意見です。
君は柔道が大好きだという気持ちと、強くなりたいという気持ちがあれば充分です。

食べるのは、カルシウムが多く含まれているもの。それと合わせてビタミンEが含まれているもの。
カルシウムはビタミンEがないと吸収されないから。
干ししいたけがいいぞ。干してないとだめだぞ。

投稿: たかの | 2007年11月28日 (水) 14時10分

驚いた。

自分が子供の頃、ここまで考えられたか疑問だよ。
随分と脳みそしっかりしているね。
伊達にツルツルじゃないわ!

更に欲を言えば、
『どんなものを食べたらいいか?』
それも調べてみるとイイよ。

それくらいの高い意識で練習していたら、
中学生のうちに、今のレギュラーは殆ど追い抜けると思うよ。

投稿: 5669 | 2007年11月28日 (水) 13時50分

試合、お疲れ様でした。

試合は、いろいろと勉強になりますよね。

たくもいろんな事をこれからも覚えていかないといけないけど、特にスピード強化が必要です。

目標を持って、がんばります!

投稿: ぶんちょう | 2007年11月27日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/464814/9142926

この記事へのトラックバック一覧です: 醍醐杯から考えたこと:

« 醍醐杯で平均身長138.2センチ!体重39.8キロのチビッ子軍団がベスト16!! | トップページ | 深川SCで乱取り!キャプテンは岩でした・・・。 »