« 学校での謝恩会は剣の舞でした!! | トップページ | 春日で稽古しました!! »

2008年3月 8日 (土)

春日で修了式と壮行試合がありました

今日は春日で修了式と壮行試合がありました。

小学校柔道のしめくくりでした。

試合は負けました。 

 

僕はどんどん自分から攻めていったのに。

相手より勝つという気持は強く持っていたと思ったのに。

稽古も相手より長い間やってきたのに。

それでもなぜ負けたのか、柔道はどういうことなのか。

それをもう一度考えます。

 

人気blog【柔道】ランキングへ

↑ランキングに参加しています。

↓クリック!をお願いします<(`_ ´)

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ

|

« 学校での謝恩会は剣の舞でした!! | トップページ | 春日で稽古しました!! »

柔道」カテゴリの記事

コメント

アキオママへ

メッセージありがとうございます。

アキオはすごく強くなってきていると思います。

今日もアキオと乱取りをしたら
身体をひるがえして技が決まらないようにしていました。
稽古はきつい時もあるけど、
続けていけば必ず強くなると思います!!

アキオに、「がんばろうな!」って伝えてください。

鷹丸

投稿: 鷹丸 | 2008年3月11日 (火) 21時51分

鷹丸は本当に素敵だったよ!
試合後は鷹の為の大きな拍手を頂いたね!

向井先生から、体重の差で勝ったなといわれたよ(笑)ごもっともです。
鷹が掛けてアキオがよろける場面がたくさんあったもの。
とにかく二人が試合したことに驚き、6年生が試合したい5年生を選ぶことを、試合後に
ちっちゅママが教えてくれて更に驚いた!
深川scの先輩としての鷹の暖かさが充分過ぎる程
伝わってきて震えながら見てました。
いつもお父さんを手伝って下級生の面倒を
良ーくみている鷹のことは母達は皆わかってますよ!! 今期最後の水曜は行くからね!

それにしても鷹母に会えて嬉しかったわ。
講道館では会う機会が無くて寂しかったよ。

髪切ったの?と聞かれてね、12月にばっさ
り切ってイメチェンしたんだけど最後に会ったの11月の江東大会だったもんね。 
また会える日を楽しみにしてま~す(^^)

投稿: アキオママ | 2008年3月11日 (火) 01時07分

ちっちゅ君のブログのぞいて見てみてね。
柔道の基本を卒業生への「贈る言葉」にしたよ。

投稿: ちっちゅママ  | 2008年3月10日 (月) 19時36分

早くも深い事を考えるね。
考えて、答えは出るかな・・

周りには一杯、応援してくれる
素晴らしい人達がたくさんいるみたいで
ありがたいね。
そんな皆さんに応えられるように
これからも・・・

投稿: 猫じゃらし | 2008年3月 9日 (日) 22時44分

僕、鷹丸君の試合で悪いところなんて無かったと思うよ。

鷹丸君が一生懸命やって頑張れたならそれで良いと思うよ!!!

けれどちょっとしたすきが試合に影響したんだよきっと。

ただそのすきを埋めるだけでいいんだ。

練習するしかないさ。

練習しよ!!!!!

一緒に練習しよ!

そして強くなるんだ!!誰よりも


smile待ってるからsmile

happy01いつまでも待つちっちゅ君noteshappy01

投稿: ちっちゅ君♪ | 2008年3月 9日 (日) 21時25分

鷹丸君へ・・・
今日、ちっちゅママはお仕事の会議があったので、小学生の試合しか見る事が出来なかったの。でも、鷹丸君の試合が、一番感動した。涙が出るほど、素晴らしかったよ。
きっと、あそこにいた誰もが感動した。
君の一生懸命は、みんなに充分伝わったし、君は最高に素晴らしい動きだった。
*
勝ち負けじゃないことを、君はちゃんと証明したよ。そして誰もがわかっているよ。
*
倍くらい身体が大きくて、力も強い相手なんだから、簡単にはいかないのは分かってる。でも君は全てをかけて挑戦した。それだけでも感動したのに、君の立ち向かう気持ちは素晴らしかった。
試合には負けても、自分自身に勝ったんだよ。
落ち込む必要は無いよ。君の柔道は本物だから。
*
弱い下級生との試合に勝っても、自分自身に勝っていない6年生は少しも褒められない。精一杯やってないじゃない。
自分よりも、明らかに弱い子と、かっこよく見える勝ちを見せびらかしても、意味は無いし偉くもなんともない。
*
だって、柔道は自分が強い事を見せるためにやるものじゃないんだ。
精一杯やって自分自身を高めていくためにやるものなんだ。
*
君は、今日の試合で自分をいちだんと高めたよ。
今日の試合で、ちゃんと、自分に勝ったじゃない。本当に素晴らしかったよ。
*
感動を有難う。
*
ちっちゅにそんな鷹丸君の試合を見せてもらえて、心から感謝しています。
これからも、頑張ろう。
これからも、自分を高める柔道を続けよう。中学生になっても、少年部に稽古にきてね。
いつまでも応援しているよ。
*
修了式、おめでとう。

投稿: ちっちゅママ  | 2008年3月 8日 (土) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学校での謝恩会は剣の舞でした!! | トップページ | 春日で稽古しました!! »